読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaciy Discovery

Windows、セキュリティ、プログラミング、映画、音楽、がメインです。

はてなブログでGoogleフォトに保存した画像を使用する方法 (パソコン)

はてなブログGoogleフォトに保存した画像を使用する方法を紹介します。

 

はてなブログには画像を保存する機能がありますが容量が限られています。そこでGoogleフォトを利用することで容量制限を気にせずに、大量に画像を公開することができます。はてなブログにはGoogleフォトとの連携機能があり、簡単に使うことができます。

 

Googleフォトの作業

まずはGoogleフォトに画像を保存します。

左側にある「フォト」を選択しておきます。

画像をドラッグアンドドロップしてGoogleフォトに保存します。

右上にある「アップロード」からでもできます。

マウスカーソル(マウスポインタ)を画像の上に乗せるとグレー色のチェックマークが表示されるのでチェックマークを押します。

チェックを付けると色が変わります。

複数選択する場合は同じようにチェックを付けていきます。2つ目からはチェックマーク部分でなくても、画像の部分ならどこを押しても構いません。

右上にある「追加」(「+」マーク)を押します。

「アルバム」を押します。

新しいアルバムを作成する場合は「新しいアルバム」、既にあるアルバムに追加する場合はアルバム名を選択します。

アルバム名を入力します。

左上のチェックマークを押すと登録されます。

左上の矢印で戻れます。

 

はてなブログの作業

右側にあるGoogleフォトボタンを押します。無ければ「+」ボタンを押してGoogleフォトボタンを表示させます。

「選択ウィンドウを開く」を押します。

アルバム別にまとめられているのでアルバムを選択します。

画像を選択します。

「選択」を押します。

画像が追加されます。

広告を非表示にする