読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaciy Discovery

Windows、セキュリティ、プログラミング、映画、音楽、がメインです。

高性能なセキュリティソフト「ZEROスーパーセキュリティ」 - 最新版が公開

高性能なセキュリティソフト「ZEROスーパーセキュリティ」を紹介します。

 

情報

2017年4月5日に最新版が公開されました。UIが変更されて前よりも使いやすくなっているように思います。機能が追加されていたり性能の改良などがされています。無料で最新版に更新できます。

旧版をアンインストールして最新版をインストールする必要があります。

 

説明

「ZEROスーパーセキュリティ」は「Bitdefender」(ビットディフェンダー)が開発していて、Bitdefender製品を日本語化したものです。ソースネクストが販売し、一部ソースネクスト仕様になっていますがBitdefender製品と同じものです。ただし、Bitdefender製品と比べて遅れて発売されるので、すぐに新機能が使えないなどお勧めできるかは微妙な部分です。その違いがある期間での性能差はあります。

Bitdefenderマルウェアを検知するためのエンジンは多くのセキュリティ製品に搭載されています。セキュリティ製品を評価している評価機関、セキュリティ専門家、などから高い評価を得ています。性能評価では常に上位を維持しています。

ソースネクストのサポートはあまり評判が良くないようなので、技術的なサポートが必要な人には向かないと思います。ソースネクストが開発しているわけではないですし、専門知識があるわけではないので仕方ないですが。サポートは必要ないけど高い性能の製品が欲しい人向けです。

 

機能

http://kaciydiscovery.hatenablog.com/entry/2016/11/06/161650

 

性能

http://kaciydiscovery.hatenablog.com/entry/2016/11/15/223900

 

画面

「高警告モード」は自動で判断するのではなく、手動での操作になります。通信をしようとしているアプリケーションを許可するかのメッセージが表示されたり、マルウェアや疑わしいものが検知された時に手動でどうするのかを指定します。

「更新間隔」は1時間でいいと思います。間隔が空くとその分更新するデータ量が多いので、負荷がかかる時間が長くなります。

動作軽減をするための設定です。

「決済ブラウザ」はインターネットショッピングやインターネットバンキングなどを利用する場合の、高い安全性が確保されたブラウザです。制限された環境で動作するので情報漏れの可能性が通常のブラウザと比べて低くなっています。

「お子様保護」はペアレンタルコントロールとも言われていて、子供向けの制限をするための機能です。

「パスワード管理」は、暗号化してパスワードなどの情報を暗号化して管理するための機能です。暗号化しない状態で保存しておくと(テキストファイルなど)情報が盗まれる可能性がありますが、暗号化しておくことで情報が漏れないように管理することができます。

「ファイル金庫」はファイルを暗号化してファイルが盗まれたとしても、暗号化されているので中身を見ることができなくなります。

「クイック最適化ツール」は履歴などの不要なファイルなどを削除して、パソコンを高速化したり記憶容量を確保する機能です。不要なファイルが多いと記憶容量が圧迫されて空き容量が減ってしまいます。そこで、この機能を使うと空き容量を増やすことができます。

歯車マークの部分を押すとこで設定画面が表示されます。

ATC (進化型振る舞い検知)」は動作を監視して怪しい動作をしている場合に検知して被害を防ぎます。誤検知をする可能性がありますが、未知(新種)のマルウェアから保護するためには重要な機能です。

リアルタイム保護のカスタムを選択した場合の設定画面です。

「すべてのファイルを検査」にしておいた方がいいと思います。

アーカイブは圧縮ファイルのことで、アーカイブ内にあるファイルを調べるかを指定します。アーカイブ内にマルウェアが存在している場合があるので有効にしておいた方がいいです。

検査を有効にしないと防げないので有効にしておきます。

誤検知の場合は復元する必要があるので「ファイルを隔離フォルダへ移動」にしておいた方がいいと思います。

誤検知される場合に検知されないように例外設定する画面です。

隔離フォルダの画面です。

検知されて隔離されたファイルの操作をします。

項目を選択して「復元」又は「削除」を押します。

「疑わしい隔離ファイルを分析のために解析センターに送信する」は、マルウェアかを判断してもらうためにファイルを送信するかを設定します。有効にしておいた方がいいと思います。

広告を非表示にする