読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaciy Discovery

映画、音楽、パソコン関係がメインですが、様々な事を書いていきます。

無料のアプリケーション(ソフトウェア)に広告や不要又は迷惑なソフトウェアが付いている訳と問題

セキュリティ

無料のアプリケーション(ソフトウェア)に広告や不要又は迷惑なアプリケーションが付いている場合がありますが、理由と問題を紹介します。

 

不要又は迷惑なアプリケーションが付属されている理由

一緒に他のアプリケーションも付属して収入を得ることが目的です。アプリケーションを付属することで、付属したアプリケーションを開発している企業から報酬を得ることができます。個人が開発している場合は副収入として、企業が開発している場合は収益を得るためです。それ以外にも、音楽や動画関係などではライセンス関係が発生し、ライセンス料を払う必要がありその支払いに必要だったりします。そういうこともあり、無料の音楽や動画関係のアプリケーションの多くには、他のアプリケーションが付属している場合が多くなっています。付属していなくても何からの形で収入を得ている可能性があり、何からの情報を送信している可能性があります。

無料で提供するために必要なことなので、利用者はそれを理解したうえで利用する必要があります。リスクを避けたいのであれば、無料のアプリケーションは使用しないようにするしかありません。

 

広告が表示される訳

不要又は迷惑なアプリケーションが付属されているのと同じ理由です。

 

不要又は迷惑なアプリケーションはインストールするかを選択できる

多くの場合は目的のアプリケーションをインストールする時に、他のアプリケーションもインストールするかを聞いてきますが、インストールするかを選択する項目があるのによく確認せずにインストールしてしまっている人が多いです。それにより不要又は迷惑なアプリケーションがインストールされてしまっています。
中には選択できずに強制的にインストールされる場合があります。これは推測ですが、付属アプリケーションを開発している企業の要望、高い収入を得るため、などが考えられます。

 

一緒にインストールされるアプリケーションは削除が困難な場合がある

アンインストール(削除)処理がしっかりしてないからか、正常に削除できない場合が多いようです。

インストールしないように(されないように)注意しておいたほうが良いです。

 

一緒にインストールされるアプリケーションは問題を起こす場合が多い

しっかりした動作確認などされてないのか、正常に動作しない、(深刻な場合は)パソコンが正常に動作しなくなる、などの問題が多いようです。

インストールしないように(されないように)注意しておいたほうが良いです。

広告を非表示にする