読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaciy Discovery

映画、音楽、パソコン関係がメインですが、様々な事を書いていきます。

お勧めのセキュリティソフト紹介 (Windows)

アプリケーション(ソフトウェア)紹介 セキュリティ

お勧めのセキュリティソフトを紹介します。

 

セキュリティソフトの評価機関、インターネット上の書き込み、私の意見、で選んでいます。嘘(だと思われる)や古い情報は除いています。

 

カスペルスキー

WindowsMacAndroid、などに対応していて、全てで高い評価を得ています。最新の脅威にも素早く対応しています。Windowsでは長い間マルウェアの検知性能でトップクラスを維持しています。ファイアウォールでは他のセキュリティソフトはとても低い評価ですが、カスペルスキーはとても高い性能と評価されています。セキュリティソフトが攻撃された場合の自分自身を防御する性能はトップと言っていいほどの性能のようです。以前は動作が遅いと評価されていましたが、最近は動作負担が少なくなっています。ただし、相性によってはファイアウォール機能により通信が遅いなどの場合があるようです。

 

ESET

Windowsに関しては性能は良いですが、どの機能もとても優れているとは言えない性能のようです。ファイアウォールカスペルスキーには及びませんが、高い性能と評価されています。マルウェアの検知性能は少しだけ低いと感じますが高い性能です。動作は軽いとの意見がありますが、(パソコンとの)相性が悪いと重い場合もあります。

 

ビットディフェンダー

マルウェアの検知性能に関してはとても良く、最新の脅威にも素早く対応できています。ヒューリスティック機能が特に優れていて上位の性能です。ファイアーウォール性能や自己防御性能など一部を除けばカスペルスキーと同程度かそれ以上の性能です。

日本ではソースネクストが「ZEROスーパーセキュリティ」として販売しています。ビットディフェンダー自身も日本で販売していますが、まだしっかりした体制にはなっていないようです。

 

ウイルスバスター

ファイアーウォール機能はWindowsに搭載されているファイアーウォールを利用していますが、既知のマルウェアの検出率は高く(ただし未知のマルウェアには弱い)、国内(日本)向けのマルウェアやフィッシングサイトなどの危険なウェブサイトに関しては、他よりも多く検知できるようです。日本でのシェアはトップで、他社よりもサポート体制は良いようです。ただし、個人のソフトウェアを誤検知し、長い期間解決できずにいたので技術力は少し疑問に感じます。最新の脅威に対抗するための機能追加は比較的積極的のようです。

 

ノートン

検知性能は高めで、低めのリスクでも検知するようです。特に性能が良い機能は無いようですが、機能が多く総合的に見れば性能は良いと思います。

 

Avira

無料版でのお勧めになります。有料版は機能不足なのであまりお勧めできません。

機能は有料版でも多くはないですが検出率や検知性能はとても高く、常に上位の性能を維持しています。

 

Avast

無料版でのお勧めになります。有料版は機能不足なのであまりお勧めできません。

最近は徐々に性能を上げてきているようです。ただし、誤検知が増えてでも一応検知しておこうというような感じなので検知精度は高くはないです。無料版でも機能追加は比較的積極的ですが、大幅に見た目や機能を見直すこともあり戸惑う人も多いようです。誤検知が特に多いと評価されています。使いやすさや誤検知が少ないほうがいいのであれば他を選んだほうが良いと思います。

広告を非表示にする