読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaciy Discovery

Windows、セキュリティ、プログラミング、映画、音楽、がメインです。

定額制動画配信サービス - Netflix - 評価システムを星から指(サムズアップ)に変更

定額制動画配信サービス"Netflix"を紹介します。

 

最新情報

評価システムを星から指(サムズアップ)に変更されました。今までは星の数で評価する方式でしたが、評価と楽しめたかで違ってくるので、楽しめたかで評価できるサムズアップに変更したそうです。私もその方がいいと思います。

評価としては低くても楽しめたという作品は誰でもあると思います。

Netflixのお気に入り評価、5つ星から“指”(サムズアップ)に変更 - AV Watch

 

説明

"Netflix"は世界最大の定額制動画配信サービスで、映画、ドラマ、テレビ番組、などが定額で観ることができます。

オフライン再生に対応しています。ただし、AndroidiOSのみで、アプリを使用する必要があります。保存期間には制限があります。例えば、海外旅行などでも役に立つと思います。

Netflixで映画やドラマをダウンロードする

まだ配信数は他のサービスと比べて少ないようですが、これから増えていくと思います。

一部ではクレジットカードが無いと登録できないとの書き込みがありますが、"Netflix"はプリペイドカードを販売していて、これを使用すればクレジットカードが無くても登録し観ることができます。

日本ではDVD化されてない外国の映画やドラマが多くあります。でも、動画配信ならDVD化するよりもコストを減らせるので、配信されやすく多くの種類を取り揃えることができます。観たいけど日本に入ってきてないから観れなかったという人は多いと思います。でも、これからは観ることができるようになるかもしれません。

広告がないのでお金を払って観ることになりますが、多くの作品を観る場合はDVDをレンタルするよりも安く観れます。

 

ウェブサイト

Netflix - 大好きな映画やドラマをオンラインで楽しもう!

 

支払い方法

・クレジットカード

デビットカード

プリペイドカード

PayPal

Netflixギフトカード

iTunes

・パートナー課金 (Softbank経由での支払い)

 

*今のところ(2015年9月時点)プリペイドカードはビックカメラグループ(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)が独占販売しているそうです。ネットショッピングでは販売していません。

 

料金 (2015年9月時点)

・ベーシック - 650円 - 同時視聴数 1画面 - 低画質

・スタンダード - 950円 - 同時視聴数 2画面 - ハイビジョン画質

・プレミアム - 1450円 - 同時視聴数 4画面 - 4K画質

スマートフォンだけでしか観ないのであればベーシックでも良いかもしれませんが、最近はディスプレイの高画質化が進んでいるので、ハイビジョン画質のほうが良いかもしれません。画面が小さいとさらに見にくくなりますし。パソコン以上の画面サイズであれば、ハイビジョン以上でないと荒くて文字が見にくいと感じるなどがあるかもしれません。実際に観てないので分かりませんが。

 

高画質で観るには?

DRM技術(デジタル著作権管理)がありますが、ブラウザの採用しているDRM技術によって再生できる画質が違ってくるそうです。今のところ(2016年7月現在)、Google ChromeFirefoxOperaは720pの4420ビットレートで再生、Microsoft Edgeは1080pの7500ビットレートで再生できるそうです(2016年11月26日現在ではMicrosoft Edgeは4Kに対応しています。)。EdgeはPlayReady Content ProtectionとProtected Media Pathを採用しているからだそうです。Internet ExplorerSafari (Mac)でも1080pで再生できるようです。WindowsではInternet ExplorerよりもEdgeのほうが良いと思います。動作負担が少なく、IEよりも高いセキュリティだからです。

ブラウザが古いバージョンだと高画質に対応していません。

詳細:Netflix system requirements for HTML5 Player and Silverlight

MicrosoftのEdgeは4大ブラウザの中で唯一Netflixを1080pで再生できることが判明 - GIGAZINE

設定を変えることで通信速度などによって画質が落とされることを防ぐことができます。

「アカウント情報」を開きます。

f:id:kaciydiscovery:20160715210128p:plain

「再生設定」を選択します。

f:id:kaciydiscovery:20160715210201p:plain

設定を変更して「保存」を押します。高画質で再生できない場合は画質を落とすしかないです。

 

通信速度に関しては高画質になるほど通信速度が必要になります。さらに、パソコンなどの端末の処理速度も必要になります。低処理能力(低価格品)ではカクカクになる可能性があるかもしれません。

広告を非表示にする