読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaciy Discovery

映画、音楽、パソコン関係がメインですが、様々な事を書いていきます。

普通の蚊取り線香では効かない蚊 (殺虫剤が効かない虫が増えている)

その他

普通の蚊取り線香では効かない蚊が、ついに私の家にも出ました。

日本固有の蚊は普通の蚊取り線香又は殺虫剤で効果があるのですが、外国の一部の蚊は強い奴がいて、殺虫効果があまり出ない又は出ないようです。蚊以外の虫でも耐性がある虫が増えているようです。メーカーの実験で検証結果が出ています。そこで、最近では強化された殺虫剤が出ていて、耐性がある蚊などの虫でも殺虫効果がある蚊取り線香や殺虫剤が登場しています。多少割高になってますが、高い効果を出すためにコストがかかっているんだと思います。
蚊などのようにウイルスを媒介する虫だと、感染すれば命にかかわる可能性があります。値段が高くても、耐性がある虫でも殺虫できる殺虫剤を用意しておいたほうが良さそうです。

 

ちなみに、窓が開いていない部屋で普通の蚊取り線香を大量に使用して、かなり煙たい状態にしても蚊は生きていました。大量に使用すれば効果はあるだろうと思っている人がいるかもしれませんが、耐性がある虫は効果はありません。
メーカー側は一部製品だけでなく、全ての製品で耐性がある虫に効果があるようにして欲しいです。

広告を非表示にする