読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaciy Discovery

Windows、セキュリティ、プログラミング、映画、音楽、がメインです。

お勧めのセキュリティソフト (Windows)

セキュリティ

私が良いと思うセキュリティソフトを紹介します。Windows用です。

私の意見、セキュリティソフトを評価している機関、ネット上の評価、などをまとめて選んでいます。

 

評価について

動作の軽さは評価していません。理由はパソコンとの相性関係があるからです。相性が良ければ軽いですし、相性が悪ければ重くなります。私も経験がありますし、多くのセキュリティ製品を試している人も同じ意見のようです。

 

有料

カスペルスキー (Kaspersky)

どの機能も性能が良く、総合的にとても優れています。特に未知(新種)のマルウェアの検知性能は高いと評価されています。最新のマルウェアにも素早く対応できているようです。

機能が豊富なので多くの種類の攻撃から守ってくれますが、機能が多いので全ての機能を使いこなすのは難しいです。

 

●ビットディフェンダー (Bitdefender)

マルウェアの検知性能はとても高く、未知(新種)のマルウェアの検知性能も優れていると評価されています。

日本ではソースネクストが「ZEROスーパーセキュリティ」として販売していますが、ソースネクストが開発しているわけではないのでサポートは頼りになりません。何かあっても自分で調べて対処できるのであれば選んでもいいと思います。

 

●ESET

マルウェアの検知性能やファイアウォールの性能は高いです。

動作負担が少なく、処理能力の低いパソコンでも快適に動作するとの意見が多いですが、パソコンとの相性が悪いと遅い場合もあり、実際に遅いとの意見もある程度多いようです。

 

無料

Avira

機能制限があります。評価機関での検出率は常に上位を維持しています。ブラウザの拡張機能を追加することで危険なウェブサイトをブロックしてくれます。拡張機能Avira製品をインストールしてなくても使用できます。


●Avast

無料版の中では機能が多く、高い検出性能です。ただし、誤検知が多く、問題を起こすことが多いので初心者向きかは微妙です。日本語で相談できるフォーラムがあるので初心者にはいいと思います。

 

●Comodo

マルウェアの検知性能は最近上がってきましたが、まだ少し低いようです。ただし、ファイアーウォールに関しては、無料のセキュリティソフトでは性能が高いとの評価があります。HISPも優れていて、適切に使えばかなり防げると思います。公式には日本語に対応していませんが、個人が作成している言語ファイルを追加すれば日本語に対応します。

広告を非表示にする