読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaciy Discovery

映画、音楽、パソコン関係がメインですが、様々な事を書いていきます。

写真を公開する時に気をつけること(もしかしたら住所が知られるかも)

インターネット

写真を公開する時に気をつけることを書こうと思います。
最近ではスマートフォンなどで写真を撮って、ブログなどに載せる人が多いですが、気をつけないと住所が知られる可能性があります。写真ファイルにはGPS情報(全地球測位網)を含めることができます。GPSは簡単に言えば、地球の位置情報を知るもので、これを使えば数メートル以内で場所を知ることができます。つまり、自宅のGPS情報が知られれば、自宅の場所が知られることになります。最近ではほとんどのデジタルカメラGPS機能があり、写真ファイルにGPS情報が書き込まれます。スマートフォンでは複数の基地局から位置を割り出してる場合もあると思いますが、位置情報は書き込まれています。
位置情報が含まれたまま写真を公開してしまうと悪用される可能性があるので、削除してから公開する必要があります。でも、パソコンやスマートフォンにはGPS情報やカメラ情報や撮影時の設定情報などを削除してくれるアプリケーション(ソフトウェア)があります。ブログサービスなどによっては公開時に自動で削除してくれる機能があるかもしれませんが、無いと思っておいたほうが良いと思います。

 

Windowsでの情報削除方法

情報を削除したい画像の上で右クリックをします。

f:id:kaciydiscovery:20150101194803j:plain

メニューが表示されるので「プロパティ」を選択します。

「プロパティ」ウィンドウが表示されます。「詳細」タブを選択すると様々な情報が表示されます。

f:id:kaciydiscovery:20150101194833j:plain

赤で囲った枠がGPS情報です。
情報を削除する場合は「プロパティや個人情報を削除」を選択します。

「プロパティの削除」ウィンドウが表示されます。

f:id:kaciydiscovery:20150101194905j:plain

「可能なすべてのプロパティを削除してコピーを作成」を選択すると、全ての情報が削除されます。削除したい情報だけを指定したい場合は、「このファイルから次のプロパティを削除」を選択して、青で囲った枠の項目にチェックを付けます。
「OK」を選択すれば、情報を削除した写真の複製(コピー)が作成されます。

広告を非表示にする