
Kaciy Discovery

Windows、セキュリティ、プログラミング、映画、音楽、がメインです。

築城基地航空祭 2014に行ってきた

築城基地航空祭 2014に行ってきました。

5時45分に友達と待ち合わせをして行ったのですが大変でした。カーナビで目的地を入力しても出てこなかったので、大まかな住所で向かうことにしました。でも、ナビの表示が詳細ではなかったので高速の行き先を間違えて、違う方向に行ってしまいました。それで途中で降りて、今度はスマホのアプリのナビで行くことにしました。車線一本一本の表示はなかったのですが、カーナビよりも分かりやすくなんとか基地に着いたのですが、8時ちょうどだったので駐車場は満車ばかりでした。8時でも人が多く、後ろのほうからだったのでなかなか見れずに、人の隙間から見えるところを探しました。でも、そこは機体があったので止まってる機体を撮影するには良かったのですが、離着陸をする機体は邪魔になっててはっきり見ることができませんでした。
前の人が座ってくれる気遣いをしてくれれば後ろは見やすいのですが...。ただ、少しの間場所を広げて撮らせてあげている人もいました。

スピードが速くて、コンデジだとフォーカスを合わせるのが遅く、ピンぼけがひどかったりでやっぱり一眼レフが良いと思いました。初心者には難しいという意見があるようですが、性能は一眼のほうが圧倒的に良いので、初心者でも簡単にキレイに撮りたいなら一眼が良いと思います。撮影モードを自動に設定にしておけば、難しい設定を自分でしなくてもいいですし。画質が良いので、広い範囲を撮影して後から拡大すれば大きくすることができますし。
途中で雨が降り出してきたので、一時的に格納庫に移動して機体を見ました。その時に、ちょうどエンジンの取り付けが始まって、こういうものはなかなか見れないので見ました。終わって売店に向かっている時は止んでいたのですが、売店に着くと雨が降り出してきて急いで車に戻ろうとしたのですが、人が多くなかなか進まずにかなり濡れました。やっとあと少しの所で、信号待ちで進まなかったようで何だよそれって感じでした。信号を渡らない人向けに通れるスペースを空けてくれればいいのに...。
雨でブルーインパルスは見れなかったのですが、見たかったF-15が見れたので良かったです。
来年も行く予定にしてるので、今度は早めに行こうと思います。そうしないと、後ろから見ることになったり、離着陸機が見づらい場所しか見える場所が無かったり、カメラを上げないといけないので腕が疲れるからです。

 

F-2

f:id:kaciydiscovery:20141201203605j:plain

f:id:kaciydiscovery:20141201204320j:plain

F-15J

f:id:kaciydiscovery:20141201204020j:plain

f:id:kaciydiscovery:20141201204029j:plain

f:id:kaciydiscovery:20141201204034j:plain

f:id:kaciydiscovery:20141201204040j:plain

f:id:kaciydiscovery:20141201203554j:plain

 

f:id:kaciydiscovery:20141201203610j:plainf:id:kaciydiscovery:20141201203545j:plain

広告を非表示にする