読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaciy Discovery

映画、音楽、パソコン関係がメインですが、様々な事を書いていきます。

日記

日記

日記 

 

2017/3/11

最近は製作しているアプリケーションの不具合修正などをしています。今は最終段階で不具合などの確認と細かい修正をしています。

来週には公開できると思います。

ちなみに、インストールできるようにもしています。

 

2016/12/15

最近、ブログの表示速度を上げるために、SNSなどのボタンを表示しないようにしたり、画像サイズを小さくしています。画像は大量にあるので時間がかかりますが、SNS関連のボタンをなくしただけでも速くなっています。画像サイズを小さくするついでに、保存場所をGoogleフォトに変更しました。無料版は画像のサイズに制限がありますが無料で無制限に利用できますし、画像の管理がしやすいからです。

 

2016/11/26

最近ブログの整理をしています。古い情報は修正したり削除して、一つにまとめている部分は分けるなど、見やすくなるようにもしています。

 

2016/11/18

オフィスアプリケーションをLibreOfficeからWPS Officeに変更しました。LibreOfficeはインストールが遅く(更新時に時間がかかる)、起動も遅いので、動作が速いWPS Officeにしました。日本語はないですし無料版は機能制限がありますが、ちょっとした使い方しかしないなら問題ないですし。

Visual Studi 2017 RC版が公開されたのでインストールしてみました。まだ使ってないですが、近いうちに使ってみようと思います。

 

2016/10/10

やっとSpotifyから招待コードが届いたので登録して利用してみました。まだ少ししか利用してませんが、使いやすいように感じます。

 

2016/8/8

朝起きてすぐ熱中症で倒れました。約1分近く意識がなかったと思います。倒れた時に数か所ぶつけたのか少し痛いです。気をつけてはいたのですが、これからはもっと気をつけようと思います。

 

2016/8/6

GitHubでプログラムのソースコードを公開していたら、ロボット投稿だと判断されてブロックされてしまいました。ブログでリンクしているソースコードが表示されなくなったりしたので、指示通りサポートに連絡しました。いつ解除されるのか...。

 

2016/7/11

プログラミングの内容はGitHubソースコードを公開して、そこからリンクでソースコードを載せることにしました。この方が行番号が表示されていたりするので見やすいですし、もし他のブログサービスに変更しても、見た目を統一できるからです。使い方がわからず時間がかかりましたが、分かれば簡単でした。

ある程度のサンプルはあるので、これからはまとめて公開する予定です。

 

2016/6/11

最近、プログラミングの勉強をしています。最近ソフトウェアの制作で勉強できていなかったので、良いソフトウェアを作るためにいろいろ勉強する予定です。

 

2016/5/28

ソフトウェア"Kaciy Window Operation"はあと微調整と不具合確認だけです。不具合確認はほぼ終わってて、より徹底した確認ぐらいです。微調整はより使いやすくしたりなどです。設定項目や機能が増えたことにより少し分かりにくくなったので、少しでも使いやすく分かりやすくする必要があります。それもほぼ終わってるので、問題なければそのまま公開してもいい状態です。

.Net Framework」のシリアライズ機能の問題により設定情報が読み込めない場合があったので、1つ1つ読み込むように処理を変更したので、かなり面倒でしたし時間がかかりました。

 

2016/5/14

ソフトウェア"Kaciy Window Operation"は予定よりも早く公開できそうです。設定情報の読み書き処理を変更する必要があったので、まずその修正に時間がかかりました。それに、思ってたよりも動作負担を低くできました。あとは、ちょっとした修正と動作確認だけですが、動作確認にかなりの時間がかかりそうなので、公開までには時間がかかります。

 

2016/5/9

最近いろいろなセキュリティソフトウェアを試してます。1つ数日かけて使いやすさや性能などを調べてます。

久しぶりに質問サイトで回答しています。セキュリティ意識が低かったり、知識不足の人が多いので、少しでも助けになればと思って回答してます。

ソフトウェアの制作もやってます。かなりの部分を修正しているので、時間がかかってます。

 

2016/4/26

レイチェル・プラッテンのCDを買いました。勇気が出る曲ばかりで、落ち込んでる時や疲れてる時に良いと思います。早く買いたかったのですが、いろいろ忙しかったり、私の家の近くの店は注目されていても販売されてなかったりなどで、なかなか買えませんでした。ネットで買っても良かったのですが...。

 

2016/4/18

最近地震が多いので、携帯の緊急地震速報のアラームが鳴るようにしています。今日は2秒前に速報が来ました。

パソコンでも地震を知らせてくれるソフトウェアやブラウザの拡張機能がありますが、常にパソコンの電源をつけてるわけではないので、電源をつけてる時しか役に立たないので、携帯の速報だけを使ってます。

 

2016/4/16

深夜から何度も地震が発生しました。福岡なので距離は離れていますが少し強い揺れで、ゆっくりした揺れでした。あまり寝れなかったので寝不足です。
距離がある程度離れているのに緊急地震速報とほぼ同時か遅れていました。それだけ地震の揺れが届くまでが速いのか、速報の速さの限界なのか、もう少し早く速報が来れば行動をとれますが、距離がかなり離れていない限り緊急地震速報はあまり役に立たないように思います。

 

2016/4/14

地震が発生しました。揺れは小さかったですが、大きい地域では震度7らしいです。

ソフトウェア制作の言語に関して、今は日本語と日本語環境以外のために英語を選択できるようにしています。翻訳には機械翻訳(Google翻訳など)を利用しているのですが、一つ一つ翻訳するのは面倒で時間がかかるので、翻訳するソフトウェアを制作しようかと思っています。普通にまとめて翻訳すると<~>の部分も翻訳されてしまうので、単純にはできません。そこで、翻訳する部分だけを取り出して翻訳する必要があります。

最近は"Kaciy Window Operation"の要望に応えるためにいろいろやってます。ですが、最近要望が多く、設定項目が大幅に増えたのでウィンドウのサイズが大きくなってしまいました。そこで、ウィンドウのサイズを少しでも小さくするために設定方法を変更しました。これによって人によっては使いにくいと感じるかもしれません。
以前から検討していた機能や要望が今の仕様ではできないので、大幅に修正する必要がありかなり時間がかかっています。時間がかかっているのは1つのウィンドウに複数の項目を追加できるようにする部分です。今のままだと無効化してないと同じウィンドウに複数の項目が処理されてしまうなどの問題があるので、そのための対策が必要です。同じウィンドウ処理は1つにまとめたほうが見やすいですし、判定処理などが問題なくできるので、不具合などを考えると今の仕様では問題があります。
要望に関してはまとめて対応したほうがボタンなどの配置がやりやすいので、少しずつ対応することはしません。どれだけ制作時間があるかによりますが、数か月かかるかもしれません。

 

2016/3/31

Netflixでドラマの"ドクター・フー"や"シャーロック"が配信されてました。でも、"ドクター・フー"は途中からのシーズンなので、中途半端な感じで残念です。"ダウントン・アビー"はシーズン4まで配信されてます。NHKで観たのでそれ以降を配信してほしいです。

 

2016/3/11

ソフトウェア"Kaciy Window Operation"を制作中ですが、たまに設定情報の読み込みに失敗する問題が解決できない状態です。できるだけ急いで修正する予定ですが、時間がかかる可能性があります。

 

2016/3/9

ウェブサイト閲覧時に広告が表示されますが、広告をブロックしている場合に閲覧できないようにするウェブサイトが出てきています。広告収入で無料でサービスを利用できるようにしているので、仕方ないことだと思います。収入源がなくなればサービスを維持できないですし。

"Kaciy Window Operation"の設定情報が初期化される原因は、設定情報を保存しているファイルの読み込みに失敗していることが原因でした。でも、なぜたまに読み込みが失敗するのかが分かりません。調査中ですがたまにしか読み込みに失敗しないので、なかなか調査が進んでいません。

 

2016/2/26

"Netflix"でフラーハウスの過去作品のフルハウスも配信されてました。フラーハウスを観終わったら過去作品も観る予定です。

 

2016/2/25

明日から"Netflix"でフルハウスの続編フラーハウスが公開されるので楽しみです。過去作品も公開してくれればいいのに...。

記事を書いています。

http://kaciydiscovery.hatenablog.com/entry/2015/04/22/202707

 

2016/2/22

最近ソフトウェア"Kaciy Window Operation"を大幅に改良中です。主にソースコードの改良です。制作中にうまく動作しなかったりなどで試行錯誤しながらだったので、ソースコードがひどい状態になってしまっています。それが原因で不具合を見つけにくかったり、動作負担が大きくなっています。最初から作り直して、問題がない部分はそのまま使って、修正する必要がある部分は修正しています。
ついでに、メッセージを表示しているメッセージボックスは、.Net Frameworkに用意されているものを使用しているのですが、サイズ変更ができないなどの問題があり、表示サイズを標準(9)以外にしているとサイズの違いで見た目が悪いなどがあります。なので、メッセージボックスを自作して表示サイズを統一できるようにしようと思っています。
同時にWindows起動時に設定情報が初期化された状態になる事がある問題を調査中です。たまにしか発生しないので、セキュリティソフトウェアか何かに邪魔されているのか、何らかの原因で設定情報の保存又は読み込みができていないのか、原因不明なので調査には時間がかかりそうです。可能性がありそうな部分はすでに修正していますが、その部分には問題がない可能性もあるので、原因を探すしかない状態です。

 

2016/2/21

ブルーレイレコーダー"DMR-BRW510"を買いました。今まで使ってたレコーダーはPanasonicなのですが、去年から映像が乱れてディスクへダビングされる状態になっていて、今年の1月から録画に失敗することがあったので、このままでは観たい番組が観れないので買い換えました。約5~6年ですが、その前のレコーダーも同じぐらいだったので、寿命は5~6年のようです。どのメーカーの製品でも同じような現象が発生しているようなので、劣化はどうすることもできないのかもしれません。

DVD-RAMを多く持っているのですが、DVD-RAMへの録画に対応しているレコーダーは今はPanasonicしか作ってないようなので、Panasonicしか選択肢がありませんでした。これからはブルーレイディスクしか買いませんが、DVD-RAMが残っているので無駄にしたくないですし。ダビングしたい番組は比較的すぐにディスクに移してるので、容量は少ない機種にしました。前使ってた機種も容量は少なかったのですが、かなり空き容量がありました。

簡単に使ってみた感想では、前からPanasonic製品を使ってたので分からない部分は無く使えました。

 

2016/2/6

ノートパソコンを使用しているのですが、今までタッチパッド設定が起動するたびに初期化され、"USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする"をパソコンを起動するたびに設定していたのですが、最近になってなぜか分かりませんが初期化されなくなりました。タッチパッド設定をするのはOS(Windows)ではなくソフトウェアなので、OSに問題はなくパソコンメーカー又はタッチパッド関連のソフトウェアを開発しているメーカーに問題があります。ネットで調べるとこのような問題は多いようなので、ソフトウェアに原因がありそうです。

 

2016/2/3

"Vector"でソフトウェア"Kaciy Window Operation"が紹介されました。

Vector 新着ソフトレビュー 「Kaciy Window Operation」 - あらかじめ指定したアプリケーションウィンドウの位置・サイズを自動的に変更してくれる

一部の人しか使わないようなソフトウェアですし、実際にダウンロード数は多くないのですが、紹介されると嬉しいですし、より良くしていこうと思います。

 

2016/1/24

今日は寒かったです。家の中は約3℃前後でした。雪は3~4センチ積もっていました。

 

2016/1/23

明日は記録的な気温になりそうです。予想してるところによって違いますが、福岡では最高が0度前後だそうです。場所によっては+-2の誤差はあるとのことなので、最高気温が-2度になる可能性があると思っておいたほうがよさそうです。私は寒さに弱く、体調を崩しやすいので気をつけようと思います。

 

2016/1/14

Bluetoothアダプタ"LBT-UAN05C2"、HDD"HD-SA50G"、を買いました。レビューは近いうちに書く予定です。少し前にBluetoothのマウスを買ったのですが、Bluetoothを内蔵してないパソコンでは使えないのでアダプタを買いました。HDDはバックアップ用に買いました。

 

2016/1/9

マウスが壊れたので買い換えました。初めてELECOM社製を買いました。"M-BT15BRS"です。たまにクリックした時の反応がしない時がありますが、押す位置で問題があるようでそれを除けば問題ないです。クリック音が小さく、新しいからかもしれませんが滑りがいいです。電池が単4なこともありますが軽いです。

 

2015/12/31

最近はNetflixで"24"、Dlife (無料のBSテレビ局)の見逃し配信で"BONES"と"キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿"、GYAOで"恋愛マニュアル ~未来からのアドバイス~"と"コールドケース"を観てます。

NetflixBONESを観ようと思っていたのですが、シーズン5からしか配信されていないのでなぜそんな中途半端なのか疑問です。

 

2015/12/10

最近"Netflix"でドラマを観ています。今はgleeを観てます。

 

2015/11/29

前のデザイン(テーマ)にはInternet Explorer以外ではコメントボタンが反応しない不具合があったので、デザインを変更しました。緊急的に変更したのでまた変更する可能性があるかもしれません。

 

2015/11/26

最近、プログラミングの勉強をしています。GUI関連がメインですが、それ以外も少しずつ勉強してます。レジストリの変更監視、一時的に権限昇格、が分からない状態です。

今日から急に寒くなりました。1日でこんなに気温が下がると体調を崩しそうです。 

広告を非表示にする